【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
gifts
これは 書き手がだらだらと書いた つまらないものです


師走です。
この時期は どうしてこうも浮かれ気分になるんでしょう

きっと クリスマスがあるから・・・・
きっと 忘年会があるから・・・・

きっと お歳暮が贈られてくるから・・・・


実家は商売をしていない そして お付き合いをしている方もほとんどいない
だから、お歳暮は 親戚からのモノのみだった

今私は商売している 
送った分だけ、お歳暮が贈られてくる
嬉しいような嬉しいような ・・・・ 嬉しいような

送ったから、戻っただけなのに とても得した気分になっている。


突然英会話授業だが 日本の文化の説明に必ずと言っていいほど
         
               お中元・お歳暮

の話が出てきて、外国人は 意味わかんなーい と一斉に言い出す。

あんた達に、分ってもらおうとは思わんよ!
プレゼントは、楽しくないか!

と喉元まで出かかって、説明が面倒なので 「そう?」と無関心を装う
これこそまさしく、日本人の悪いクセ 曖昧

きっと日本人って、議論・争い が嫌いなんだよな。

って、またプレゼントに戻るが
西洋の文化で ベイビーシャワー というのがある。

私は、その事の方が お中元・お歳暮より分らん
だって、生まれる前にプレゼントを贈るという風習ですよ!
大喜びでプレゼントもらっておいて、死産だったりしたら・・・???

送った側も、送られた側も 気まずくないのかな? と思ってしまう。

そういう場合の対処とか いろいろあるのだろうが、生まれてからでも十分にお祝いが出来そうなモノだけど・・・
と、思う いち日本人です。

だから、文化風習は 意味が分らないままで良いじゃない! 
ということで 喧嘩はしないように。
【2006/12/13 10:23】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
