【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
relative
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


祖母が意識不明と電話の一方が従姉妹からあった。
明日から海外に出かける予定の私だが、やっぱりどうしようかと悩み始める。

海外に行こうか・・・・それともやめようか

海外に行くのは、遊びではない
かといって仕事でもない
家族の代表で行く事になったから、行く というだけ

叔父に電話して、明日の話をすると

     「おまえは、当初から決まった事を実行しなさい」

そう言われた。

私が何を躊躇しているかと言うと、勿論祖母に会いたいというのもあるが、

一番仲の良い、従姉妹が心配 なんっだと思う

その従姉妹は、祖母に育てられた事もあるが、とても祖母の事が大好きだ。
だから、自分の事のようにいつも親身に祖母に接している。祖母の実の子供たち「私の父達」などよりも、もっと親身に

その従姉妹の苦労を知っている私は、従姉妹がパニックの状態を少しでも緩和してあげたい。
そう思って、いつも田舎に帰っている。だから、今回も、帰ろうかどうか悩んだ。

私には、今の従姉妹の心細さが分る
誰にも、どうにも出来ない不甲斐なさも、分る

近くにいなくてゴメン。何も出来なくてごめん。
海外から戻ったらすぐに田舎に帰るから。
本当にゴメン。
【2006/09/28 23:18】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
beauty-parlor
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


あるとき母が
「ナンだおまえのボサボサ頭 私が切ってやる」
そう言って、すきバサミを100円ショップで買ったばかりだと、自慢げに持って現れた
それから徐に、私の長い髪をジョキジョキと切り始めた

すきバサミなので、長さは変わらない ただチョッと薄くするというのだ

風呂場で私の髪の毛が、ドサッッと落ちていく

        もうやめてくれ・・・・
そう言ったら、途中で止めたくないと言いながら、不満げに止めた。
見事に 散切り頭 になった。

            あららっ
私は1年間、美容院に行っていなかった
忙しかっただけではなく、精神的に余裕がなかったため

「母の病気」「妹の失踪」「父の老後」「祖母の介護」・・・・

でも、母さんありがとう 踏ん切りがついたよ。
散切り頭になったお陰で、美容院に行こうと決心できた

美容院に行ったら・・・・
「生活疲れが、とても現れている」

そういわれてしまった

ああーそうだろう。そうだろう。
母から散切り頭にされたことを言うと、みんなに大笑いされた。

「お母さんに、とても大胆に行きましたね と言っといてください。」
「丁度いい具合に出来ました」

そういわれて、ハイ30分で終わり。
流石プロフェッショナル。

私には、美容室はチョッと敷居が高い 昔からそうだ。
同居人は、全く躊躇無く美容室でカットしてくる 毎月1度

私は、美容室に行く前に、何を着ようかとナカナカ服を決められない・・・
近くの美容室なのに。洋服なんて何でもいいじゃないって思うのに・・・
それで結局、いつもどおりの洋服で、ドキドキしながら行く。
ドキドキしながらシャンプーして、カットして・・・・

全くリラックスなんて出来やしない、疲れて終わる。
1年に1度の、「歯」の点検みたいだ。
【2006/09/25 21:01】 | 日記 | コメント(1) | page top↑
soape opera
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


午後1時30分 フジテレビ

危険な時間帯です
現在 「美しき罠」 というのが放映されています
あと1週間で終わりです

見始めてしまったのが、1ヶ月前・・・・
馬鹿です。
見なきゃ良かった。

見るのを止められなくなってしまいました
それも、中途半端に始まった話で イマイチ良く分からない

DVDが出るだろうか?
真珠婦人 のように・・・

フジテレビさん お願いです DVDを是非とも出してください。
私は消化不良で、便秘の状態です。
スッキリするためには、一気に見なくては・・・・

このドラマに関するストーリーや個人で書かれてあるBlogを読みアサリ
一人でニヤニヤとし翌日の映像に釘付けになる。
ああー今青春です

なぜもああも 主人公が格好良く見えるのか? 疑問だ

だって、主役の俳優さんは実際は甘いマスクなだけで、格好良いとは言いがたい。
なんだか、韓国のドラマの主役みたいな感じ・・・・
ストーリーで格好良く見えるんだな。


教訓 アバタモえくぼ
【2006/09/24 12:01】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
brain training
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


今年に入ってから DS(ゲーム機)を購入し

     大人のDSトレーニング
     もっと 大人のDSトレーニング
     英語漬け
           ・・・・・・・・ etc.

を気が付いたときにやってみることにした。

「脳」というのは やっぱり筋肉なんだとつくづく感心する
人間の肉体も、筋肉を動かさなくなると いつ運動したのか分らないほど ダルダルのブヨブヨ の身体に変化する。
今の私の身体はその状態だ。

脳までそうなっては困ると思い 引きこもり気味の私には丁度いい脳の運動になっている 「DS」

田舎の叔父が2年前から 大学の研究題材として 生涯学習センターのようなところで勉強をしている。

週に一度 朝の9時から 午後3時まで
みっちりと色んな課題をこなすらしい

2年前の状態からは信じられないほど 叔父の脳 は現状維持しているらしい
同世代のご近所さんがドンドンと 認知症 で苦しんでいるらしい
叔父の学校に入れてくれと 毎日列をなして来るらしい

叔父はこう言っていた・・・・
「学校が始まった頃は ボケの集まり と言われて馬鹿にされていた」
「それが、今は自分から 入れてくれ と言ってくる」

やっぱり 「脳」 は筋肉
動かせばずっと丈夫に動くんだな
【2006/09/21 21:58】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
hometown
    これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


敬老の日を兼ねて、実家に戻りました。
自分も年をとるから、両親も年をとるはずです。

とても、小さく見えました。

私は平均 月に一度 は実家に帰省します
もう、帰省という言葉では追いつかないような感じです
ただ、普通に家に帰っているような、そんな感じです

母の病気が心配なこともありますが、父の気苦労も心配です
そして、その心配する自分が、ストレスです
これは、良くない状態です

              悪循環
そんな言葉が頭をよぎります

しかし、私の戻る家には、両親ではなく自分の家族が待ってくれています
自宅でのマッタリした時間が、自分を再生してくれます
ありがとう、って家族に言いたいです


癌で長患いして、これからも希望の持てる身体ではない母
その母は今「精神」は元気です。
生き別れになった孫と一緒に何かをしたいと思っているから・・・

神様が本当にいるなら、希望を叶えてあげてください

精神が元気な母を見るのがとても辛く、時々涙ぐむ事がありますが
グッと耐えます
かあさん、がんばろうね。
【2006/09/18 12:13】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
real prince
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです

      日本に 天皇の後継者 が誕生しました。

41年ぶりだとの事。
という事は、秋篠宮様は41歳か・・・・
ほとんど私と同い年にもかかわらず、あの真っ白な御髪
本人は、相当ショックだろうな

日本中が、お祝いムードの中 
私は、皇太子一家はどういう風に感じているのか、気になって仕方がない

私が皇太子なら・・・・
プリンセス雅子や愛子様がとても大切なので 王位継承権第1位 を辞退して、普通の一般人になるんじゃないかと思う

そうしたら・・・
愛する雅子妃が病気から解放されて、自分の好きな仕事に復帰できる
愛子様も皇室のごたごたから、解放される
皇太子も 家族のにこやかな顔が見られる

一石ナン鳥にもなるな
そんなに簡単じゃないんだろうな・・・・

女の子の方が順位が低いって どういう評価 だろう。
女性蔑視なのかな?
女だって、男だって、どっちでもいいじゃないって感じです

話が変わるが、国技の相撲だって 日本人が少なくて 外国人が横綱
もう、純日本なんて どこにもありゃしないんだ

天皇が女性だと私の生活に、何か関係するのかな~
庶民には計り知れない、世界への影響があるんだろうな

親王様 健康に健やかに お育ちください
【2006/09/06 15:45】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
prince
    これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです

高校野球を何となく見ました。とは言うものの、準決勝ぐらいからです。

早稲田実業のドキュメント番組を見てから、何となく応援していました。
それが・・・あんなに強いチームだったなんて想像もしていませんでした。

  「グラウンドが無くて、練習が大変だった」そうです

王ソフトバンク監督は闘病中で甲子園の後輩の応援をしていたらしい
優勝して、さぞかし嬉しかっただろうと容易に想像できた

ハンカチ王子 とはやされている 早実ピッチャー 
かれは、17歳か18歳
インタビューの受け答えにしても、とても理性的な知的な感じを受ける

そんな高校3年生がいるんだと 日本人として嬉しい感じがする
が、一方 同じ世代の渋谷辺りに出まわっている若者達・・・・
受け答えにしても、素行にしても 同じ年齢で同じ時代に生きて、なぜこんなに違うのか?

面白い・・・・

客観的に見て、とても面白い 
子供の教育などで、家庭環境などといわれるが、それが主なのか疑問だ

そんな事より、人間には理性があり、客観的に見られるから、後になって自分の素行を恥ずかしく思うときがくる
素行を恥じる事も、青春だったと思えるときも それは自分の事と自分で解決してほしいものです。

親や学校の教員になにやら分らない「恨み」を持っても仕方が無い
ましてや「殺人」など・・・・
最近の、安易な殺人・殺意 は想像だにできない。
私はそういう人間ではないから、想像できないとわかっている。
想像できない人が多い方が良い。
そういう社会がいい。

【2006/09/01 14:24】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
