【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
dental care

これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです


「80 20」 という数字に見覚えがあるでしょうか?
歯科医が提唱する 80歳まで20本の歯 ということらしいです。


ウチの祖母は50歳の頃 もう既に 半分くらい歯がありませんでした。現在88歳で歯は1本
義理の祖母(他界)も 40代に入れ歯になっていたらしいです。99歳の亡くなる頃には、一本の歯もありませんでした。


実の祖母は、何度も死の淵をさ迷い その度に、私は看護に戻りました。
一晩中病院の祖母の側にいて、寝泊りしているときの 看護師達の話です。


「歯があると、口の中にチューブを入れたりする時、無意識にでも 噛んだりするのよ。 結構痛いのよね。だから、歯が無いと、とても助かるの」


人生80年 健康でポックリ逝けるなら 歯が20本あってもいいと思う。
でも、病院で看護師にケアーをしてもらわないといけない状態で、寝たままの状態では 


 「歯なんて必要ない」


今の私には、まだまだ歯が必要で 硬いものもバリバリ食べたいし 病気にもなりたくない
年齢的には、中年だから、後20年もすると 病気がいっぱい出てきて、病院にいる可能性が高い
ああ・・・・ 70代になったら、全部の歯を抜いた方が良いんだろうか?
私の両親は「歯」には自身がある。
70代だが、入れ歯は無し。ということは・・・・


 両親は80歳まで生きるとして 確実に20本以上の歯が残る


看護師さんには、前もって謝っておこう。
私も、遺伝子的に見て、どうも沢山歯が残りそうだ
入院しなくてはいけなくなったら、前もって謝っておこう 


最近、デンタルクリニック(歯医者)によく行っている。
虫歯が痛いと思ったからだが、どうやら 「歯周病」 だったらしい
歯周病も、かなり悪くなると 「死」 に至ることもあるので 気をつけろと散々言われた。
なんだか怖くなって、勧められるがままに 歯ブラシ を購入してしまった。


「ああぁ、カモだなー」


などと思いながら、緊張しながら口を開けている。
私は、とても気が小さいので、体中の筋肉が硬直して、冷や汗をかく
衛生士が 「あらっ、冷や汗ですよ」 などと言う
歯医者のあの 金属音 と 鋭利な道具 あれはいただけないな。


金属音が、ひよこの鳴き声だったらいいのに・・・・・・


鋭利な道具が、全く無くなって液体だけの治療になればいいのに・・・・・ 

【2006/08/23 18:30】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
