【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
reading books
これは 書き手がダラダラと書いた つまらないものです

私は本を読むのが好きなようです。
自分で気が付くまでにかなりの時間がかかりました。

国語の宿題の「読書感想文」は意味が分らないので、あらすじを書きました。
小学校の高学年のとき、1冊も本を読んだ事のないのに、図書委員をやりました。
中学生、高校生の頃は、漫画本を読みました。

本らしい本・・・文学と呼べるようなものを読んだ事がありませんでした。

本は、頭のいい人が読むもの
     そう思っていたからでもあります。

20歳のとき、職場の先輩に1冊の本を紹介されました。

「芥川龍之介著 河童」

瞳孔が開きっぱなしで、一気に読み上げました。
短編小説だったから一気読みが出来たんですが、面白かったんです。

それから、先輩に色んな本を借りたり、自分で購入したり 読み始めました。
今は、物凄い本の所蔵 ・・・・ といいたいところですが、そうでもありません。
すぐに、古本屋さんに行きます。

私の読み方は、独特だと思います 頭が変かもしれません。
何冊も平行して読みます。1冊を読みきって、次の本を読むんじゃないんです。
常に私の座る周辺には、10冊程度の本が散らかっています。
どの本も、チョコチョコと読みちからしです。
全く始末の終えない読み方です。

だからと言って、部屋が汚いことをこの性癖のせいにはしませんが・・・

こんな変な読み方だから、1冊の本を読み終えるのに、何年もかかってしまいます。

ハリーポッターの原本1冊読むのに 1年かかりました。小学4年生の英語なのに。
悲しい限りです。

今は ペットに関係した本が山積です。
これを読み終えるのは、何年後なんだろうかと、買う度に鬱になります。
買わなければいいのに・・・・
買ったからには、気合を入れて読むぞ!


------------------
小さい頃、「本だけが友達だった」という 友人にこう言われました。

  小さい頃、本を読まなかったでしょう。
  話し方の文章の組み立てが、悪い。
  本を読まない人は、そういう人が多いんだよね。
  大人になって読み始めても、やっぱりだめだと思う。


そう言われて、とても驚き愕然とした。
だって、本当に本を読んでませんでしたから。
20歳からの読書、こりゃぁ、どう考えても遅いデビューです。
だから、文章も、へんてこりんなんですな。
【2006/08/22 21:22】 | 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
